2023年3月14日火曜日

「安心感の輪」子育てプログラム

どうして泣きやんでくれないんだろう。

いつもべったりなのはなんでだろう。

かんしゃくをおこすのはなんでだろ。

そんな時

子どものシグナルを受け損なってるかもしれません。

ああ、こんな風に思ってたのね。

自分の気持ちに気が付けばOK❤。

 そんな場面を支えます。

このプログラムは

子育てにおいて大切な安心感を育むことを目的

としたもので子どもの心理的な発達や親子関係、

コミュニケーション、子育てストレスなどに

ついて学び、それを解決するための

具体的な方法を身につけることができます。

グループワークやロールプレイ、議論などを

通して、参加者同士が意見交換を行い、

お互いに学びあうことができます。


講師である北川恵先生の元

日本語でファシリテーター資格取得可。

子育て中にこれを学んでいられたら

どれだけ子供たちを理解してあげられたか。

北川先生曰く「遅すぎることはありません」

子育ては大変です。

でも、かけがえのない時間は宝ものです。


講座受講のきっかけは社会人のための学び直し、

筑波大学エクステンションプログラムでした。

リスキリングということにもなるでしょうか。

筑波大学の教授方が練りに練った講座を企画。

しかも、オンラインです。

心理学講座の安藤先生よりご紹介いただき、この

「安心感の輪」子育てプログラム

Circle of Security Parenting Program©︎

の受講となりました。

当日全国から参加された乳児院、児童相談所など

子どもたちに関わっている方々の真摯な

姿勢が素晴らしく心強かった。

また安藤先生、事務局の方々に大変お世話になりました。


興味のある方は以下ご参照ください

「安心感の輪」子育てプログラム

Circle of Security Parenting Program©︎

筑波大学エクステンションプログラム







0 件のコメント:

コメントを投稿

はじめの一歩